くるり NIKKI

Amazonさんのオススメメールにまんまと釣られて注文してたのが昨日届いた。(いつも夕方不在だからって朝に届けるのやめてね、ペリカンさん。会社に間に合わないから。。)

NIKKI(初回限定盤DVD付)

NIKKI(初回限定盤DVD付)

今までのくるりの雰囲気とはなんだか違う曲も多いので、Amazonのコメント欄でも賛否両論(?)みたいですが。


初回限定盤は「QURULI VIDEO CLIPS 2005」DVD付き。「赤い電車」のPVで思わずテンション上がってしまった。なんてったってこのPVは三浦半島から品川までの京急快特の前面展望(笑) 川崎も蒲田も通る。
京急久里浜と横浜(多分..)で岸田氏がちょろっと写る。

この曲はその名の通り「赤い電車京急電車のCMソング。アルバム内では若干浮いた感じもするけれど。。大好きな曲です。


ところで歌詞のこの一節
赤い電車は歌いだす ファソラシドレミファソ〜"


京急とは縁の無い人はなんだかわからないはず(笑)
そういう場合は「ドレミファインバーター」でググってください。


しかしインバーターの変調音に音階合わせて曲作るとは、さすが岸田氏。京急はこれ以上ない適任者に音楽頼んだものだ。
東京にお越しの際は、ぜひ「赤い電車」で。