平日に休む

今日は(親会社の)創立記念日で会社が休みだった。部署の人(マネージャー除く)は半分も休んでいないとは思うけれど。
ここは素直に喜んでおこう。


せっかくなので平日にしかやれないことをやってみた。
その1 クレジットカードの解約。
学生時代に作った大学生協のカードを解約。就職したらちゃっかり年会費取られるてるし。

普段は優先順位低くて忘れてるからこういう時じゃないと受け付け時間に電話できない。


その2 区役所で相談
学生時代に未納&支払猶予だった国民年金どうしたらいいか聞いてみた。
結果わかったこと

  1. 手続きは社会保険事務所に直接行くか電話で。(以前は市役所とかでできたが担当が変わったとか)
  2. 猶予してもらってから2年過ぎたら利子がつく。
  3. 給与控除は可能で、年末調整で申告する

ということで社会保険事務所の場所書いた紙っぴら一枚渡された。


というか、、
わざわざ払い方聞きに来た(奇特な)人間そのまま返しちゃってええんか?